読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京父ちゃん日記

「東京父ちゃん日記」は、育児を張りきっているお父さんのブログです。 日々の育児話や子供を連れて、家族で色々と遊びに行った時の話等、育児をされている方に有益な情報を提供出来ればと思っています。



オムツ徹底研究Part5 パンパース


今週はずっと雨。雨の中、傘をさして、子供を抱っこして保育園に送り届けるのは結構シンドイ。

今日の湿度は98% 早くカラっと晴れて欲しいものです。

f:id:touchan-nikki:20150910005558j:plain

こんなジメジメした日は、そうオムツ研究しかない。

 

今日は、「パンパース」

子供がいない人でも、一番聞いた事があるオムツなのでは無いだろうか?

キングオブ・オムツに君臨するのはパンパースだと思います。

 

実際「オムツ」とgoogleで検索すると、オムツメーカーでは、パンパースだけが広告を出している。

 

※今気付いたが、「オムツ」で検索すると、父ちゃん日記をシェアしてくれた友人のgoogle+が上位化されている!

 

パッケージ正面

f:id:touchan-nikki:20150910014758j:plain

キャッチコピーは「うすくてさらさら」

メリーズも「さらさら」

Genki!も「さらさら」

 

3つの商品で「さらさら」を訴求すると言う事は、「さらさら」というフレーズがターゲット(お母さん達)に刺さると言う事なのだろうか?

 

個人的には、「さらさら」「吸収力」とかは、他のメーカーもあまり違いが無いような気がするし、子供もわからないと思う。

例えば、断トツで交換しやすいとか、機能面で差別化が欲しい所だ。お母さん(お父さん)への訴求の方が、良いと思う。

 

パッケージは子供の写真を使用し、王道を行くような貫録を感じる。

 

パッケージ背面

f:id:touchan-nikki:20150910015843j:plain

やはり「さらさら」押し。プラスで12時間持つという時間をアピール。

 

細かいアピール機能を5点記載。

①コットンのようにやわらかいベルト

②360度のびのびフィット

③通気性バッチリ

④薄くなって快適

⑤さらさらスリムジェル

 

うーん、他のオムツも似たような事を言っているのだが、王者の貫録なのだろうか。

なるほどなるほどと、うなずいてしまう。ちゃんとツボを押さえている安心感を感じる。

 

良く見ると下部に、パンパースのWebサイトへ誘導させるQRコードと、ベネッセのWebサイトへの誘導もアピール

f:id:touchan-nikki:20150910021559j:plain

「必ずギフトがもらえる」というオファーで会員登録をさせるという、WEB戦略。この辺も王者たるゆえんなのかもしれない。

 

QRコードでサイトにアクセスすると、こんな感じ

f:id:touchan-nikki:20150910021751p:plain

確かに楽しそう。ポイントとか、奥さま方のハートを掴みそう。

 

パッケージ横から見た様子

f:id:touchan-nikki:20150910020249j:plain

 

おっ!気付いたら夜中の2時。こんな時間にオムツのレビューを書いてる38歳。。眠たくておしっこもらしそうだ。

続きは後日。おやすみなさい

 

9/11(金) 金曜日の夜はオムツ研究に限る。と言う事で途中だった、パンパースの研究開始。

 

横に空け口がある 点線が入っていて開けやすい。 

f:id:touchan-nikki:20150911234421j:plain

 

空けてみる

f:id:touchan-nikki:20150911234625j:plain

こんな感じで2列に収まっている。

 

パッケージ底面

f:id:touchan-nikki:20150912001222j:plain

使用上の注意と販売会社情報 

使用上の注意・・・汚れた紙おむつは早く取り替えて下さい。。。わざわざ注意することなのだろうか?

 

販売会社はP&G プロクター・アンド・ギャンブルという名前だったとは知らなかった。。

 

ようやく本題の「オムツ」紹介

オムツ全面

f:id:touchan-nikki:20150912001625j:plain

ベネッセのキャラクター「とらじろう」が採用されている。

可愛いと言えば可愛いが、何故か金のニオいがするのは僕だけだろうか?

「まえ」という表記は特に無い。

おしっこラインがついていて、一目でおしっこしたかわかるのが良い。

f:id:touchan-nikki:20150912003434j:plain

 

オムツ裏面

f:id:touchan-nikki:20150912001857j:plain

特にデザインは無し。オムツを捨てる際に使うテープが搭載。これはどこのメーカーにもついているので、やはり便利な機能なのだろう。

 

オムツを上から激写してみる

f:id:touchan-nikki:20150912002015j:plain

手触りが他のメーカーに比べて薄くて、ちょっと硬い感じがするが、そんなに大きな違いは感じられず。

 

オムツを下から激写してみる。

f:id:touchan-nikki:20150912002217j:plain

・・・ 夜中に何をやっているんだ?僕は・・・

 

パンパースを積み重ねてみる!

f:id:touchan-nikki:20150912002254j:plain

もはや恒例となりつつある「積み重ねてみる」

他のメーカーのオムツは綺麗に積み重なり、手を離しても崩れないのだが

パンパースは手を離すと崩れてしまうのだ。

 

この差は何だろうか?ここにパンパースの強みの答えが隠されているような気がしてならない。

はっ!オムツの中に、オリジナルの給水ジェルのようなものが入っていて、それがとても柔らかいので、形が変わってしまい、積み重ならないのではないだろうか?

 

パンパースを並べてみる

f:id:touchan-nikki:20150912003214j:plain

こちらも毎度おなじみ企画「横に並べてみる」

バカバカしいと思う人もいるかもしれないが、

ここからわかる事も多いのだ。

 

表面のデザインは2種類

裏面のデザインは1種類

 

パンパースの商品ラインナップと料金

Lサイズ 44枚で1,213円 1枚あたり、27.5円

ちなみに、他社は

 

 

マミーポコ 約20円

Genki! 約25円

メリーズ 約33円

グーンは 約37円

なので、コストパフォーマンスは悪く無い。

5社中、ちょうど真ん中の金額。3位だ。

 

※料金は価格.comの金額です。

 

全部で16種類もあるので、格サイズの相場は公式サイトを参考にして欲しい

おむつと赤ちゃんに関する情報サイト【パンパースビレッジ】

f:id:touchan-nikki:20150912004253p:plain

 

パンパースについてまとめ

奥さんは、結構好きらしい。オムツ交換時に、他社に比べて若干、オムツを破り易くて交換しやすいとの事だ。

僕は、他社との大きな違いをあまり感じないので、特別パンパースに思い入れは無い。

 

 

 

子供は特別パンパースが好きという事では無さそう。

うちの子はアンパンマンが大好きなので、ダントツでGenki!(げんき!)が好きだ。

好き過ぎてオムツを履かないで振り回してなかなか履いてくれません。

次回は、オムツ界のリーディングカンパニー。野球に例えると読売ジャイアンツだろうか?「ムーニーマン」を研究します。お楽しみに!

スポンサーリンク