東京父ちゃん日記

「東京父ちゃん日記」は、育児を張りきっているお父さんのブログです。 日々の育児話や子供を連れて、家族で色々と遊びに行った時の話等、育児をされている方に有益な情報を提供出来ればと思っています。

オムツ徹底研究Part3 なぜGenki!(げんき!)なのか?

今日は朝から雨。最近天気が悪い日が続いて、洗濯物たまってしまって大変だ。そろそろコインランドリーで洗って乾燥機をかけたほうが良さそうだ。

そんな事より、オムツの事が気になって仕方が無い。

今朝、出社してPCを立ち上げ、何も考えずに気付いたら「オムツ」と検索していた。

f:id:touchan-nikki:20150903010131p:plain

こうしてみると、メーカーで広告を出しているのは、パンパースだけ。

 

連日、どのオムツが良いのか?徹底的に研究をしている。

今の所、「マミーポコ」と「GOON」の2つの事は研究して記事にしたが、それでもまだまだオムツマスターへの道はまだまだ遠い。

オムツ=東京父ちゃんと認知されるまで、地道に頑張ろうと思う。

 

今日はGenki!(げんき!)王子ネピア㈱ について

パッケージ正面

f:id:touchan-nikki:20150903011208j:plain

子供に大人気のアンパンマンアンパンマンがメインキャラというだけで一番人気なのでは?と思ってしまう程、うちの子供もアンパンマン大好き。

 

キャッチコピーは「サラサラおしりマンになろう!」

という事で通気性、機能面を押しているようだ。

 

パッケージ背面

f:id:touchan-nikki:20150903012004j:plain

①おなかまわりに空気のクッション

②モレからバイバイキンフィット

③おしっこシグナル

このように、マミーポコ同様3つのポイントを訴求。商品の良さがわかり易くて、買う方には嬉しい表示だ。

 

マミーポコ、GOONには無かったQRコードがついている。スマホからアクセスしてみるとWebサイト飛びます

http://genki-project.jp/

f:id:touchan-nikki:20150903012758p:plain

パッケージ横

f:id:touchan-nikki:20150903012849j:plain

f:id:touchan-nikki:20150903012903j:plain

 

パッケージ上部

f:id:touchan-nikki:20150903013120j:plain

ここでも、「サラサラおしりマン」と機能性を訴求。色々とアピールして来ないのがわかり易くて良い。

 

パッケージ空け口

f:id:touchan-nikki:20150903013345j:plain

点線が入っていて開けやすい仕様。feel so nice!

f:id:touchan-nikki:20150903013439j:plain

 

オムツ前面

f:id:touchan-nikki:20150903013605j:plain

 

オムツ裏面

f:id:touchan-nikki:20150903013631j:plain

「まえ」とか「うしろ」とか書いてあるのが良い

 

オムツ上から見た様子

f:id:touchan-nikki:20150903013810j:plain

 

オムツ下から見た様子

f:id:touchan-nikki:20150903013845j:plain

色が変わっておしっこした事がわかる線入り

 

今のところ完璧だ。

 

Genki!を6枚並べてみる

f:id:touchan-nikki:20150903014158j:plain

1袋に2つのデザインが入っているらしい。全部で10パターンのデザインがあるとの事。これは、Genki!を使い終わっても他のデザイン見たさにまたGenki!を買おうと思う。

 

Genki!を44枚全て積み重ねてみる

f:id:touchan-nikki:20150903014013j:plain

ちゃんと立った!と思ったら崩れたっ

f:id:touchan-nikki:20150903014111j:plain

 

崩れたGenki!で寝ている子供を包んでみる。

f:id:touchan-nikki:20150903014540j:plain

 

Genki!を子供にかぶせて見る

f:id:touchan-nikki:20150903014719j:plain

悪く無い。

 

Genki!の料金を調べてみる

1袋1,134円 1枚当たり約25円

グーンは約37円

マミーポコ約20円

まとめ なぜGenki!(げんき!)なのか?

子供の声が聞けると履き心地がわかるのですが、それは無理なので、ここまで、あらゆる角度からGenki!を研究してきました。そこで、わかったのは

アンパンマンというスターを使ったブランド戦略

・シンプルな訴求

・安すぎず高すぎない価格戦略

スマホサイト、アプリを使ったWEB戦略

どれも、他社を抜き出ているように感じます。今のところかなり高評価です。

 

今、am2:00 こんな時間にオムツについて熱く研究し過ぎたようだ。明日も早いし引き続きオムツマスターを目指してそろそろ寝る事にします。

嫁さんはもう寝ている。最近夜は涼しくなってきたので、オムツをかけて包んであげようかな!

 

 おススメ記事