東京父ちゃん日記

「東京父ちゃん日記」は、育児を張りきっているお父さんのブログです。 日々の育児話や子供を連れて、家族で色々と遊びに行った時の話等、育児をされている方に有益な情報を提供出来ればと思っています。

2歳児を連れて飛行機で里帰り。騒がないか、心配・・・

妊娠中の奥さんがついに、妊娠9ヵ月目突入。

お仕事も産休を頂き、いよいよお産準備。

やっぱり、奥さんの実家の方が、色々とリラックス出来ると思い、

1人目の時と同様、今回も奥さんの田舎、秋田県能代で里帰り出産をする事にしました。

GWを利用して、奥さんと息子と能代へ帰り、GW明けたら、東京父ちゃん(僕)だけ、東京に戻る予定です。(秋田父ちゃんになってしまうので)

5/3(火) 朝5時半に起きて、家を出発。浜松町までタクシー。

浜松町からモノレールに乗って、釣りスポットを通る。

朝7時 モノレールで羽田空港到着。

朝から変なテンション

飛行機のチケットを取ろうと並んでいると、空港のスタッフの方が、

妊婦さんや、小さい子供がいる方は「特別専用の窓口」があると教えてくれました。

おかげで、30分待ちから解放されて、10分ぐらいで搭乗手続きが出来ました。

スタッフの方の良い対応に感激。良い仕事するなぁ

ベビーカーの貸し出しもしていて、荷物も乗せられて便利でした。

いよいよ、出発。

手荷物検査で、ベルトのバックルが反応して、引っかかってしまいました。

搭乗待ち

お弁当屋さんで、弁当を買って朝ごはんを食べる。

空港では「カツサンド」が食べたくなるのは何故なんだろう?

椅子にはコンセントが完備されていて、至る所で充電が出来るようになっていました。

羽田空港内にあるキッズスペース

ちょっとしたスペースですが、飛行機待ちの時はかなり嬉しいです。

これが無いと、走り回って、他のお客さんに迷惑をかけるので。

狭いスペースでしたが、子供達が何人も遊んでいました。

うちの子も楽しかったみたいで、離れるのが大変でした。

羽田空港内のキッズスペースはコチラのサイトに詳細が書いています。

キッズコーナー | お子さまをお連れの方 | サービス施設 | 羽田空港ターミナル

いよいよ、フライト!

飛んだ!

地上がどんどん離れて行くのを見るのは、不思議な気分。

見ていて飽きないです。

雲の上

秋田に近づくと、まだ雪が残っている山も沢山ありました。

羽田から、大館能代空港までは約60分。

30分ぐらい過ぎると、CAさんが、息子にオモチャを持って来てくれました。

空気を入れてふくらます飛行機と折り紙

通常はどちらか1つだけだそうですが、今回は、「お腹のお子さんにもどうぞ。」

と優しいCAさんが、両方くれました。

大館能代空港、到着!

飛行機内では、子供が騒がないか心配でしたが、少し歌を歌うぐらいで済みました。

ここから、実家までは車で約40分。

新幹線では、約6時間かかるのが、飛行機だと約3時間。小さい子供がいる方は特に、飛行機の方がダントツで良いです。

実家に帰ると、朝早かったこともあって夕方ぐらいまで爆睡。

夜ご飯は、キリタンポでした。

秋田は「旅行に行かない場所No1」なんだそうです。

確かに、パンチの利いた名物はあまりないです。

実家の能代も、バスケが強いのは有名ですが、観光と言う事でな無いので

コレと言って何も無い。です。

何も無いのが、とても良いです。東京は何でもあり過ぎですね。

空気が綺麗で、静か。飯が美味い。 秋田最高。